
欧倫ホームの影ブログ

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム」でヒソヒソと活動する営業企画部社員のブログである。住宅関連の記事をメインに興味・関心のある話題を記事にしている。

公衆電話の活用法?

 

http://greenz.jp/main/wp-content/uploads/2015/02/solarboxadd2.jpg

携帯電話の普及により、あまり見ることが無くなった公衆電話(電話BOX)ですが、海外でもそれは同じこと。しかし海外では再利用され、何とも便利なものに生まれ変わっているようです。


街のシンボルをいつまでも残しておきたい! ロンドンの学生が始めた、電話ボックスをソーラー充電所に変身させる「Solarbox」 | greenz.jp グリーンズ

 

「再利用しよう」という動きは大切だと思います。 

ちなみに日本の公衆電話の活用事例はどんなものがあるかなと思って検索してみましたが、特に見つからず。。。ただアンケート調査などは行われているようです。

公益財団法人 日本公衆電話会 -- 公衆電話の利用実態、「安全マップ」および「こども手帳」の活用状況に関するアンケート調査結果

 

「公衆電話への要望」としてアンケートがありました。個人的にいいなと思ったのはこれです↓

 Q.「こんな公衆電話があったらいいな」と思うものを教えてください。

小学4年生:自分の家の電話番号のはいったカードがあればお金がなくても電話がかけることができる。

できて当たり前のようにも思いますがどうでしょう?画期的だと思いますが。とは言え導入には相当なコストが必要そうです。。。今や利用するのは限られてますからね。

公衆電話の数は減る一方*1ですから何か上手い活用法が見いだせると良いですね!

 

日本の公衆電話もこんな洒落たデザインなら良かったのでしょうか?

欧倫ホームオフィシャルホームページ