欧倫ホームの影ブログ

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム」でヒソヒソと活動する営業企画部社員のブログである。住宅関連の記事をメインに興味・関心のある話題を記事にしている。

間取りについて考える。キッチン編①

間取り設計において重点を置かれるポイントと言えばLDKですが、その中でもキッチンは特に奥様のテリトリーであり、気にするポイントNo.1かもしれませんね!キッチンと言っても色や形、素材、サイズ、メーカーなど様々な種類があります。

 

・様々なタイプ

皆さんはどんなタイプがお好みですか?いろんな方の話を伺っていると憧れや見た目で選ぶことが少なくないようです。その筆頭と言えば「アイランド型」キッチン!昔だと「キッチン=作業場」というイメージがありましたが、今では洗練されたデザインの種類も多く、オールステンレス製のものだとオブジェのようでもあります。やはり折角やらなければならない家事ですから楽しくできる環境を作ることは大切なのかもしれませんね!ただし、選ぶタイプよって良し悪しはありますからしっかり考えて選びたいものです!

f:id:auring-kikaku:20140727153212j:plain

 

・アイランド型

「アイランド=島」と言うように、壁から離れ完全に独立したキッチンです。見た目にもオシャレで開放的ですね! キッチンを囲んで家族で料理をしている絵が想像できます。素敵! ただし、常に人の目に晒されていますからキレイ好きの人でないと折角オシャレなキッチンが台無しになってしまうかも。。。

f:id:auring-kikaku:20140727153223j:plain

 

・I型

使い勝手から行くと一番良いかもしれません!キッチンの中まで入ってこなければ内側の様子は分かりませんから自由に使えますね!(調味料が散乱してても買い物後の食材がスーパーの袋ごと床に置いてあっても気になりません!笑) 突然の来訪者があっても慌てて片付ける必要もあまりないでしょう。また、写真のように壁の一部にカウンター風の穴をあけたり、壁に棚を作ったり、使い勝手よくアレンジもしやすいですね。

f:id:auring-kikaku:20140727153233j:plain

 

ペニンシュラ

 「ペニンシュラ=半島」と言う意味で、片側のみ壁に接するアイランド型とI型の中間的存在ですね。片側が壁に接しているというだけでも意外と勝手が良いものです。たとえば調理の時、油の飛びはねが気になるところですがコンロ周りの掃除は楽になることでしょう。

f:id:auring-kikaku:20140727153243j:plain

 

仕様によって様々ですが、価格にも差がありますから自身の生活スタイルに合うのはどれかよく考えて見られると良いかもしれませんよー!(・∀・)/

 

・その他タイプ

・コの字型

f:id:auring-kikaku:20140727153258j:plain

・V字型

f:id:auring-kikaku:20140727153322j:plain

 

・2列型

f:id:auring-kikaku:20140727153333j:plain

 

 

欧倫ホームオフィシャルホームページ