欧倫ホームの影ブログ

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム」でヒソヒソと活動する営業企画部社員のブログである。住宅関連の記事をメインに興味・関心のある話題を記事にしている。

台風の備え

台風8号接近中です!

 

最初の発表からは勢力も弱まってきましたが油断は出来ません。

できる備えはしておきたいものです。

 

・非常携帯品

懐中電灯やラジオ、救急医薬品、非常食などは必需品です。これらは台風の時だけでなく常に手の届くところに置いておくことが大切ですね。(どこにしまったか分からなくならないように…)

・食料

速度がゆっくりで数日に渡る台風の場合は買い物に出れない場合もありますので、2~3日分を確保しておくと良いかもしれません。また、停電で家電が使えない場合もありますので缶詰やビスケットなどの非常食もあると良いでしょう。水が止まった時用の飲料水も必要ですね!

・その他

万が一の時は現金や印鑑、通帳、保険証も。

 

台風の時、住宅の被害で最も多いのは雨漏りです。

施工不良や劣化による雨漏りは家主さんにはどうすることも出来ないと思いますので建築会社へすぐに連絡をしましょう。

できる対策としては「換気口を閉める*1」などがあります。換気口は下を向いているので通常は雨が入ってくることはありませんが、台風ほどの強い風の時には吹き上げられた雨水が入ってくるケースがあります。不良ではなく閉じておけば対応できますので一時的な備えとしては有効です。

 

「大丈夫だろう」と気を抜いていると思わぬ事態に陥る場合もあります。

できる備えはしておきたいものですね!

 

f:id:auring-kikaku:20140710185306j:plain

*1:2003年から導入が義務化になった「24時間換気システム」は各部屋に設置されています。開閉装置が付いていますので切り替えて使用できますが、通常は開けておいて下さいね。

広告を非表示にする
欧倫ホームオフィシャルホームページ