読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧倫ホームの影ブログ

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム」でヒソヒソと活動する営業企画部社員のブログである。住宅関連の記事をメインに興味・関心のある話題を記事にしている。

照明や光について楽しく学んでみませんか?【無料講座のご案内】

2月4日(土)の14時から、「暮らしを変える 照明と幸せの心理学」という照明や光にまつわる講座を開催します!こちら、参加は無料ですが、先着12名となっております! 講師には、カラボ色大学で講師を務められている立川弘幸先生にご登壇いただけることにな…

整理収納アドバイザーの鷲見真希さんに聞いてみた!

今回、お話を伺ったのは、愛知・名古屋で活躍されている整理収納アドバイザーで、バービースタイル代表の鷲見真希さん。 以前から当社(欧倫ホーム)主催の「整理収納講座」でお世話になっていますが、今回は、改めて気になることをインタビューさせてもらい…

引越しする際に思い切って捨ててしまいたいものランキング(他社調べ)

新年度が始まって2週間が経ちましたが、欧倫ホームにも新入社員が入社し、気持ち新たに頑張りたいと感じる今日この頃です。。。 さてさて、年度末~年度始めは引っ越しが多い時期だと思いますが、日頃の業務諸々に追われて取りあえず段ボールに詰めて運んだ…

公衆電話の活用法?

携帯電話の普及により、あまり見ることが無くなった公衆電話(電話BOX)ですが、海外でもそれは同じこと。しかし海外では再利用され、何とも便利なものに生まれ変わっているようです。 <a href="http://greenz.jp/2015/02/12/solarbox/" data-mce-href="http://greenz.jp/2015/02/12/solarbox/">街のシンボルをいつまでも残しておきたい! ロンドンの学生が始めた、電</a>…

あいちの統計

大変ご無沙汰しております。 久しぶりの更新です(^^;; 先日、愛知県より公表された月報【 あいちの統計(2月9日更新)】を見ていてちょっと面白いなと思ったので記事にさせていただきました。 皆さんはお住まいの県や市区町村単位の統計データが公表されてい…

素敵な家とご家族に取材も弾んで…

本日雑誌の取材で伺ったのは高台に建つ素敵なお宅。夏の花火大会の時には、贅沢にも花火をリビングから眺める事が出来るそうで何とも羨ましい!ご友人が集まるご自宅らしく、頻繁にBBQも開催されているとのことで、人で溢れかるひっちゃかめっちゃかな様子が…

和室を作るかどうか悩む人に。

設計の段階で和室を作るかどうか悩む方が少なくありません。洋室が主となる家の場合「使わない部屋」になり得る可能性があるわけです。しかし「横になれる」「子どもを寝かせておむつを換えられる」「来客時の寝室になる」など便利な面もあります。(個人的…

建築に興味のある方必見?!想像力を掻き立てるおもちゃが発売

「建築家の卵」のための新セット「LEGO Architecture Studio」発売 出典:WIRED(http://wired.jp/2013/08/16/a-lego-set-with-no-instructions-for-budding-architects/) え?!なになに?(゚o゚;; 「LEGO」というだけで興味をそそるのに。。。 白と透明のブ…

間取りについて考える。キッチン編②

「キッチン編①」では様々なタイプ(形)についてでしたが、「キッチン編②」はサイズについて。 毎日のように立つ場所ですから出来るだ快適に家事が出来る環境であることが大切です。その一つに「キッチンの高さ」があります。作業がしやすい高さは人それぞれ…

つ、ついに!(;゚Д゚)!

度々登場した住宅展示場がついにオープン致しました!! 以前の優しいナチュラルな空間から一新!ダーク系のカラーでまとめ、シックな空間に生まれ変わりました!間取りとしては変わっていませんが雰囲気が大きく違います。外観に至っては仮面をまとったよう…

実績ギャラリー更新しました。

全て見渡せる家 家全体がひとつの空間にも感じられる開放的な逸邸。どの部屋にいても全ての部屋を見渡すことができる。家々が密集する住宅地かつ、2方向道路に面する敷地にあって、それを感じさせない家に仕上がりました。 全て見渡せる家 | 実績ギャラリー |…

間取りについて考える。キッチン編①

間取り設計において重点を置かれるポイントと言えばLDKですが、その中でもキッチンは特に奥様のテリトリーであり、気にするポイントNo.1かもしれませんね!キッチンと言っても色や形、素材、サイズ、メーカーなど様々な種類があります。 ・様々なタイプ 皆さ…

ガーーーー!ギーーーー!

着工当初と比べるとだいぶ静かになりました。笑 オープンまであと僅か。とうとうその全貌が明らかに!!! (°0°)‼ 何だかよく分からないけど凄いことになってます。 まだ工事中ですが、新築に建て替えたがごとくの変わりっぷりです。欧倫ホームがリフォーム…

夢のマイホームを手にれる!家づくりにかかわる税とは? - Vol.1

普段馴染みのある税といえば「消費税」ですが、これから住宅を買おう!建てよう!という方においてはいくつかの税と関わることになります。何だか小難しい「税」の話ですが、私自身も再度確認のために調べてみました。分割して書きますので興味のある方だけ…

雑誌の取材で豊田市にいます!

すごく素敵なお宅です!行き届いた掃除も、置いてある物のセンスも、お施主様の人柄も!8月末発売予定。詳細はまた後ほど!どうぞお楽しみに!(・∀・)/Instagram

「住みよさランキング2014」。愛知県の市町村は?

毎年「東洋経済」が公表している「住みよさランキング」ですが、6月に2014年版が公表されました! 「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ “都市力” を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に…

大聖堂「サグラダファミリア」の完成予定が大幅に短縮?!

1882年に着工したスペインの大聖堂「サグラダファミリア」。 132年が経った今も建築中ですが、そもそも300年はかかるとされていた工事です。 しかし、その完成予定が2026年に短縮されたとのこと! どうして?!(゚д゚)!? 明日放送の『奇跡の地球物語~近未来…

台風の備え

台風8号接近中です! 最初の発表からは勢力も弱まってきましたが油断は出来ません。 できる備えはしておきたいものです。 ・非常携帯品 懐中電灯やラジオ、救急医薬品、非常食などは必需品です。これらは台風の時だけでなく常に手の届くところに置いておくこ…

実績ギャラリー更新しました。

Unrestricted HOUSE(常識にとらわれない家) 周辺環境への連続性を持ったサイズのボリュームで構成された配置計画は、庭や外構などとの関係性を調整しながら決めている。 外壁量の多いこの配置計画は、同時に内部の壁量が増え、大きな開口と大きな壁面を配列…

はじめまして!

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム(おうりんほーむ)」のMと申します! 本日より「はてなブログ」にてブログをスタート致します! 実はメインブログは他にあるのですが、そことは一線を引いて更新出来ればと思ってますのでどうぞ宜しくお願い致します。 こ…

欧倫ホームオフィシャルホームページ