
欧倫ホームの影ブログ

愛知県の注文住宅会社「欧倫ホーム」でヒソヒソと活動する営業企画部社員のブログである。住宅関連の記事をメインに興味・関心のある話題を記事にしている。

素敵な家とご家族に取材も弾んで…

建築実例 欧倫ニュース
本日雑誌の取材で伺ったのは高台に建つ素敵なお宅。

夏の花火大会の時には、贅沢にも花火をリビングから眺める事が出来るそうで何とも羨ましい!ご友人が集まるご自宅らしく、頻繁にBBQも開催されているとのことで、人で溢れかるひっちゃかめっちゃかな様子が容易に想像できました(ノ∀`)笑
これも素敵なご家族だからでしょう!断言します!!

f:id:auring-kikaku:20140831233747j:plain

ご自宅のイメージは奥様が昔から描いてきた理想をカタチにされたものだと伺ってます!(ご主人談)
かっこいい中にも何かと機能的な間取り設計。「これいいですね!」「すごい便利!」という声がたくさん上がってました!例えば…
と、ここではこの辺りで。詳しくは雑誌をご覧頂きたいです!発売時にはご報告させて頂きます!

オーナー様には数時間に及ぶ取材にご協力頂きまして本当にありがとうございました!(`ェ´;)
雑誌楽しみにして下さいねー!

f:id:auring-kikaku:20140831235438j:plain

和室を作るかどうか悩む人に。

建築実例

設計の段階で和室を作るかどうか悩む方が少なくありません。洋室が主となる家の場合「使わない部屋」になり得る可能性があるわけです。しかし「横になれる」「子どもを寝かせておむつを換えられる」「来客時の寝室になる」など便利な面もあります。(個人的には畳好きです。)

 

「悩みすぎて困ってるんだ!」「そういうネタ待ってました!」という人がいることを信じて参考になる和室例を自社の実績の中からいくつか取り上げてみます!

 

・リビングに併設した和室

 

f:id:auring-kikaku:20140822101131j:plain

普段は開けておくことで広さを感じられます。必要な時に閉じれるように引き戸をつければ個室にもなるので無駄にはなりませんね。

 

f:id:auring-kikaku:20140822101143j:plain

上と違うのは仕切りにロールスクリーン(ロールカーテン)を使用していることです。完全に個室にする必要がない場合は簡易的に仕切ることができるロールスクリーンは便利です。引き戸が見た目上邪魔になることもありませんし、建築コストもお値打ちになります。

 

 

f:id:auring-kikaku:20140822101205j:plain

2畳ほどの畳コーナー。わずかな空間ですが、引き戸とロールスクリーンで仕切ることが可能です。こちらのお宅でも普段は仕切ることはないとのことで。(もしもの時用に)

 

・段差を設けた和室

f:id:auring-kikaku:20140822101304j:plain

段差があることちょっと腰掛けるのに便利です。

 

f:id:auring-kikaku:20140822101316j:plain

段差を利用して床下に収納を作った例です。段差のメリットを十分に生かしてますね。

 

・玄関に併設した和室

f:id:auring-kikaku:20140822101331j:plain

f:id:auring-kikaku:20140822101341j:plain

突然お客さんが見えてもサッと通せるので便利です。トイレも付近にあれば中まで入って見られることがないので良いと思います。「散らかっている」「リビングでは部屋着で旦那が寛いでいる」など急に対応出来ない場合もあるかもしれませんし。笑

 

ここからは和室というか畳を活用した参考例。

・縁側のような空間

f:id:auring-kikaku:20140822101354j:plain

玄関とリビングを繋ぐ廊下を生かした空間。中庭に面していて寛げそう。

 

・リビングを畳にした例

f:id:auring-kikaku:20140822101407j:plain

f:id:auring-kikaku:20140822101414j:plain

畳が落ち着くという人には良いかもしれません。掘りごたつにするなど応用も可能です。

 

・カラー畳を使って「和」の印象を抑える

f:id:auring-kikaku:20140822101429j:plain

f:id:auring-kikaku:20140822101436j:plain

かなり印象が変わります。

 

・廊下を畳に。

f:id:auring-kikaku:20140822101449j:plain

変わった例ですが何か良いなと思います。笑

 

さて、いくつか取り上げてみましたが参考になる例はありましたか?・・・きっとあったと信じて次回も別のテーマを取り上げて見たいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

建築に興味のある方必見?!想像力を掻き立てるおもちゃが発売

興味・関心

「建築家の卵」のための新セット「LEGO Architecture Studio」発売

出典:WIRED(http://wired.jp/2013/08/16/a-lego-set-with-no-instructions-for-budding-architects/

え?!なになに?(゚o゚;;

 「LEGO」というだけで興味をそそるのに。。。

f:id:auring-kikaku:20140817105746j:plain

白と透明のブロックが1,210個入っている。

 

f:id:auring-kikaku:20140817110030j:plain

どんな建物が出来上がるか・・・

 

f:id:auring-kikaku:20140817110041j:plain

分厚いガイドブックには有名建築家の建築例が多数収録されている。

出典:WIRED(http://wired.jp/2013/08/16/a-lego-set-with-no-instructions-for-budding-architects/

 

作りだしたら止まらなそうですね。想像力を掻き立てる面白いおもちゃです!ほしい!

 

間取りについて考える。キッチン編②

勉強

「キッチン編①」では様々なタイプ(形)についてでしたが、「キッチン編②」はサイズについて。

毎日のように立つ場所ですから出来るだ快適に家事が出来る環境であることが大切です。その一つに「キッチンの高さ」があります。作業がしやすい高さは人それぞれではありますが、目安となる計算式があるのでご参考に。

 

 

f:id:auring-kikaku:20140805190701j:plain

上の式では考慮できない注意点があります。今の環境を思いだして考えてみましょう。こだわられる方はオリジナルになりますが、作業場所によって段差を付ける方もいらっしゃいます。

また、パン作りを趣味にされている方だと作業台は「こねる」ために低い方が力が入りやすく良いと言われています。腰より少し低い高さです。キッチンより低くなるはずですから、キッチンとは別の場所に作業台を設けるなど考えるのも良いでしょう。

 

 

f:id:auring-kikaku:20140805184839j:plain

 

作業スペースの広さも考えるべきポイントです。冷蔵庫やバック収納の開け閉めが窮屈ではないか?収納したいもののサイズは考えているか?電源の場所は?電源の個数は?意外と見落としがちなポイントがたくさんあります。収納の扉も「開き戸」か「引き戸」かで扉が邪魔になるかならないか考える必要があるでしょう。

 

f:id:auring-kikaku:20140805192130j:plain

 

よくわからない!という方はキッチンメーカーのショールームに行くのが一番です。たくさんの種類がありますし、様々なサイズを比べることができるコーナーがあったりもします。また、アドバイザーの方も丁寧に教えてくれます!(´▽`)

 

つ、ついに!(;゚Д゚)!

欧倫ニュース 住宅展示場

度々登場した住宅展示場がついにオープン致しました!!

以前の優しいナチュラルな空間から一新!ダーク系のカラーでまとめ、シックな空間に生まれ変わりました!間取りとしては変わっていませんが雰囲気が大きく違います。外観に至っては仮面をまとったようなデザイン。ぜひその目でご覧下さい。

f:id:auring-kikaku:20140802121835j:plain

f:id:auring-kikaku:20140802121848j:plain

この土日ご来場の方には話題の炭酸水をプレゼント中。

ぜひお越し下さいねー!(^o^)/

f:id:auring-kikaku:20140802154606j:plain


名古屋市熱田区三本松町25-1 神宮東中日ハウジングセンター

 

注文住宅を建てるならぜひ欧倫ホームへご相談下さい!(´▽`)

 

欧倫ホームオフィシャルホームページ